アミのひとり言

事務所のアイドル犬アミのひとり言です。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

首狩り殺人犯の祖父母は母校の先生

札幌の歓楽街ススキノにあるホテルで、頭部がない死体が見つかった事件で、首狩り実行犯の女(29才)とその両親の一家3人が共犯として逮捕された。娘と父親は死体損壊、死体領得、死体遺棄の疑いが掛けられている。精神科の医者である父・田村修(59才)が遠…

世も末、ビッグモーター事件

ビッグモーターともあろう大会社が、会社の方針として、保険金不正請求を恒常的に行っていたことが判明、創業者社長は1年間報酬返上で幕引きを図ろうとしているが、それで済む問題でない。修理に持ち込まれた自動車に故意に追加の傷をつけ修理箇所を増やして…

女性に女性トイレ使用制限は違憲

1週間前の7月11日、最高裁は「女性」に女性用トイレの使用を制限するのは、違法だと認め、問題を起こしていた経済産業省に対し、是正を命じた。50才台の「女性」は戸籍上は男性となっているが、性同一性障害により2008年頃から、女性として私生活上も暮らし…

南海トラフ巨大地震

歴史上我が国の南海地震、東海地震、東南海地震はトラフ(trough)と呼ばれる、水深6km以内の比較的浅い海底盆地の振動により発生しており、文字の記録が残る日本書紀以降、一定の間隔で定期的に起きてきた。684年の白鳳地震以降、過去1339年間の歴史を見る…