アミのひとり言

事務所のアイドル犬アミのひとり言です。

韓国人投資家に1兆円もはめられた金融プロ達

アルケゴス投資会社(Archegos Capital Management)という聞きなれない会社に、世界の一流金融プロたちが、総額$100億(1.1兆円)を超える被害を被ったというニュースが金融界を襲っている。一番の被害者はCredit Suisseというスイス第二の銀行、損失額 $55…

米ネズミ講の帝王獄死

先週14日、米国の刑務所で一人の男が病死した。ねずみ講で世界136か国、65,000人以上を騙して7兆円($650億)もの金を集めた元投資家兼詐欺師だ。名前はBernard Madoff(バーナード・メイドフ)。大学を卒業するや否や、Bernard Madoff Investment Securitie…

飼犬には飼主の命を救う習性がある?

先月16日(火曜)早朝、カナダOttawa市で犬(名前はClover)と散歩中の女性が突然心臓発作を起こし、道端に倒れてしまった。体重50kgほどの犬(sheepdog種、1才半、女の子、立ち上がれば飼主の肩くらいに届く)が、突然道端で倒れ動かなくなった飼主を見て、…

ミャンマーは第二のシリアになるのか

ミャンマーでクーデタが発生してから2か月になるが、情勢は最悪に向かいつつある。アウン・サン・スーチー(Aun San Suu Kyi)国家顧問を蹴落として権力を握ったのは、国軍トップ(最高司令官)のミン・アウン・フライン。2017年8月、日本財団の招待で来日し…

中国対G7(日米豪印英仏独)

国際協調方針に戻った米国が中心になって、中国包囲網ができつつある。日米豪印のQuadに加えて、英仏独も対中国軍事同盟に加わることになったからだ。来月には、日米豪印仏5か国が、とりあえず、インド沖ベンガル湾で海上共同訓練を実施する。夏までには英国…

ムン・ジェインも同じ運命をたどるか

韓国大統領は任期5年、再選禁止なので、一度当選すると次のチャンスはない。だから、在任中に一生分の財産をためる必要があり、絶大な権力を用いて悪事を働く。現職の文在寅(ムン・ジェイン)も先輩に倣って同様の汚いことをやってきたが、来年5月で任期と…

北京五輪ボイコットと打倒習近平

中国の人権問題から、2022年北京冬季オリンピックをボイコットするという世界的なうねりが起きつつある。米英加を中心とする国々から、ウイグルの人種撲滅(genocide)に抗議して、五輪をボイコットすべきだとの主張が出てきたのだ。参加するということは中…

新型コロナ死者-国により1,000倍の差

全世界の新型コロナの感染者は1億1,200万、死者は250万、そのうち一番多い米国では、感染者2,880万、死者51万と、発生から1年ほどで強烈な数字になっている。一年前、米国の感染者わずか35人だったから、科学を理解しない無能な大統領が君臨すると、こんな恐…

共和党におけるTrumpの影響力

米下院の弾劾決議で、共和党から造反してTrump弾劾に賛成した議員は10人(10/211)、上院の共和党造反議員は7人(7/50)だけだった。良識ある国会議員が、なぜイカサマ大統領を罷免することを躊躇するのか、それは2年後に控える自分の選挙を心配するからだ…

「日本は男尊女卑」を世界に発信するJOC

JOC会長森喜朗(83才)の男尊女卑発言が、世界のスポーツ界からマスコミまで広く拡散されてしまった。元総理大臣ともあろう者が、我が国のnegative campaignをするのだから迷惑千万だ。確か総理大臣をやめた経緯も会議をさぼってゴルフをしていたのがばれた…

WHO中国調査団の茶番

中国発の新型コロナウイルス起源を調査する多国籍専門家集団(米豪独日露の科学者10名)が、発生から1年以上経過してようやく中国に受け入れられた。もっと早くに調査団を受け入れるよう要求しても中国が頑なに拒否していたため、すっかりほとぼりが冷めてか…

悪夢のTrumpからBiden新政権へ

新型コロナウイルスをバカにしていた大統領が、そのウイルスに感染し、そして任期の1月20日までに米国人の2,500万人が感染し42万人が死亡したウイルスのおかげで、この男はWhite Houseを去ることになった。選挙に負けても潔く負けを認めず、どうせ投票なんて…

史上最も危険な男の嘘2.6万回

この世に正直な政治家はいない。仕事柄、事実と異なることを話さなければならないこともあるからだ。良い意味では、国の安全を確保するため事実に反することを言う、一般的には保身のため(安倍晋三の如く)事実を隠して嘘を言う。ところが、20日に4年の任期…

内乱扇動罪のトランプを即罷免せよ

6日の米連邦議会議事堂を一時的に占拠したトランプ支持軍団は、民主国家米国で過去200年にわたって起こったことのないクーデター未遂事件だ。今のところ少なくとも5名の死亡者が出ている(うち一人は警察官)。1月6日の連邦議会で、最終的に選挙人の数が確定…

安倍晋三“嘘つき”桜118回

桜を見る会前日の夕食会で、高級ホテルの食事が、参加費5,000円で済むはずはないと国会で追及された安倍晋三、一切補填はしていないと断言していたが、弁護士団の告発を受け、証拠を突き付けられて野党の追及に、嘘をついていた秘書の話をうのみにしていたた…

立証された暗殺者プーチン

暗殺者プーチンが、今年8月20日発生したロシア反体制派指導者Alexey Navalny(ナヴァーリヌイ、下院議員、44才)毒殺未遂事件を主導していたことが、おとり電話ですっかりばれてしまった。おとり電話をした人は、毒殺されかけたNavalny氏本人、電話の相手方…

英国、合意なきEU離脱

今年1月末に英国は正式にEUを離脱したが、EU加盟国だった時と同じ条件で通商関係を維持していて、その移行期間終了が12月31日と決まっている。EU離脱の条件につきEUと合意点を見出すことができない状態でここまで来てしまったので、実質的に「合意なき離脱(…

米国:新型コロナの犠牲階層

アメリカの新型コロナ新規感染者は、ここ数日、毎日20万人前後、一日の死者も2,800人前後と恐ろしい数で推移している。日本の感染者数は、最近、最も多い日でも約2,500人、死者36人(死者累計2,260人)、アメリカの人口が日本の2.5倍であることを考慮しても…

習近平は台湾・尖閣を併合するか?

一国二制度のはずの香港に国家安全維持法を適用し、実質的に香港を中国共産党の支配下に置いた習近平だが、巷で噂されている台湾併合はありうるのか。中国は、欲しいものを「核心的利益」と呼び自国のものにするのが得意な国だ。チベット、ウイグル、南シナ…

4年後の米大統領選挙

Joe Bidenに決まった米大統領、今週末78才になるから、4年後82才で2期目の大統領選挙に出るとは考えにくい。そこで、Kamala Harris副大統領(56才)が初の女性大統領になる可能性大と報じられている。現職のJoe Biden大統領が任期途中に健康を害するなどで職…

追放されたトランプの運命は?

米大統領選、11月3日の投票日から5日ほど経過してようやく勝者が民主党Joe Biden候補に確定した。各種メディアはそろってBiden新大統領の当選確実を報じており、元大統領George W. Bush(共和党)もBiden氏に祝福の電話をしている。しかし、負けたDonald Tru…

ロシアが狙っていた独立国カタルニア

ロシアはウクライナのクリミア半島を武力で略奪してEUから非難され、経済制裁を受けている。なんとしても、EUを分断する必要があるので、英国のEU離脱を陰で応援したとされる。3年前のカタルニア(Catalunya)の独立を決める住民投票についても、プーチン・…

間もなく米大統領選挙

11月3日、4年に一度の米大統領選挙が行われる。4年前、僕は詐欺師Trumpが当選するとは思わなかったし、当選後も1~2年以内に失脚するだろうと予想していたが、なんと弾劾されても上院与党共和党に守られてぬけぬけと生き延びてきた。そうこうしているうちに…

婚外子から王女に

ベルギーで、前国王の隠し子(婚外子)だった女性が、今月から王室の一員として、正式に称号を使えるようになった。Her Royal Highness Delphine of Belgiumというのが、この新しい王女に与えられた称号だ。「デルフィーヌ妃殿下」となるのだろう。父(前国…

日本学術会議に異議申す新首相

スガ新首相が、安倍前首相並みの独裁者になろうとしているのか、学問的にはとても太刀打ちできそうもない我が国の大物学者に対し、拒否権を行使して、物議をかましている。3年ごとに半数入れ替えの日本学術会議委員(定員210名)の本年度の名簿105人を学術…

メキシコの巨人、コロナに勝つ

世界最重量だった人間がメキシコにいる。2017年ギネス世界記録(体重世界一)のJuan Pedro Franco(現在36才)。当時、ギネスが認定した彼の体重は595kg、相撲界最重量だった小錦の往時の体重は285kgだったから、小錦の2倍の男だ。あまりにも体重が重すぎて…

やらせ口コミばれて罰金20万円

通販サイト・アマゾンのレビユー(評価)欄にわざと悪い内容を書きこみ、低評価の投稿をさせて競合他社の信用を傷つけたとして、福岡市の会社役員が、刑法233条(信用棄損罪)で罰金刑20万円を言い渡された。被害に遭った福岡市の健康食品販売会社社長(39才…

やっぱり発生源は武漢ウイルス研究所

先週、香港の著名ウイルス研究者が、新型coronavirusは中国の武漢ウイルス研究所から出たと暴露した。香港大学の公衆保健学部でウイルス学と免疫学を専攻したDr. Yan(Dr. Li-Meng Yan、女性博士)は、ウイルスが、武漢ウイルス研究所で作られたという科学的…

嘘をつく文化を大切にする韓国

嘘をつくことは韓国でもどこの国でも犯罪だ。しかし、日韓関係史が専門の李東原(イ・ドンウォン)氏の説によると、韓国人(朝鮮人)が嘘をつくのはDNAに組み込まれているからという。古くから隣の大国(中国)に支配され、途中モンゴル帝国の傘下に入り、その後ま…

あの世から生還の例

先週、米Michigan州の町で、脳性麻痺で死亡した20才の女性が死亡宣告後、葬儀場で生き返ったというニュースが流れた。8月23日、Timesha Beauchampという女性が自宅で泡を吹き呼吸困難に陥って倒れているところを家族が発見、救急車が到着した時は既に呼吸を…