アミのひとり言

事務所のアイドル犬アミのひとり言です。

米銃乱射犯の両親に10年以上の禁錮刑

2021年11月30日、米国Michigan州の高校Oxford High Schoolで、当時15才の少年が銃を乱射し、生徒4人が死亡、他に生徒6人と女性教師1人が負傷するという事件が発生した。少年(Ethan Crumbley イーサン・クランブリ、現在17才)はその後、終身刑(仮釈放なし)となった…

ギャンブル依存症

大谷選手(29才)の元通訳、水原一平(39才)のギャンブル依存症は大きな事件に発展した。大谷選手のおかげで通訳の仕事があることも自覚せず、世話になった人にここまで迷惑かけるとは、依存症は極端に視野を狭くする病気だから、人を廃人同然にしてしまう…

8人目の破廉恥裁判官

犯罪被害者の人権を無視してふざけた投稿をしていた岡口基一(キイチ)元裁判官(58才)、3日の裁判官弾劾裁判(国会議員14名で構成)で正式に罷免された。退職金も出ず、法曹資格も剥奪なので、弁護士になることもできない。幸い、伊藤塾が法学の専任講師として…

新入幕で幕内優勝の快挙

大相撲春場所、新入幕の24才尊富士(タケルフジ)が千秋楽に勝って13勝2敗で初優勝。新入幕の力士が優勝するのは1914年5月場所で優勝した元関脇・両國以来、110年ぶりの快挙だという。幕内最下位(幕尻)東前頭17枚目とはいえ、初日から8連勝して単独トップとなる…

札幌高裁判決:同性婚認めないのは違憲

現状、同性の二人が婚姻届けを提出しても受理されない。これは個人の自由を制限するとして憲法違反だと訴えた裁判の判決は、地方裁判所では、札幌地裁・名古屋地裁・東京地裁・福岡地裁で「違憲」と出ていた。(唯一、大阪地裁のみ「合憲」と判断)3月14日、…

ローマ教皇が仲介できるのか

ローマ教皇Franciscoがスイスの放送局のinterviewを受けた際の発言がウクライナの大統領Zelenskyの感情を逆なでしている。2月に収録され、3月20日放送予定という番組の内容が9日に公開されたからだ。 *放送局:「ウクライナでは降伏の勇気、白旗を求める人…

百円ショップ生みの親逝去

百円ショップ生みの親である矢野博丈(ヒロタケ)氏が80才で亡くなった。七転び八起きということわざがあるが、彼の場合は「八転び九起き」だという。中央大学卒業後、妻の実家のハマチの養殖業を引き継ぐも、知識も経験もなく3年で倒産、借金を踏み倒して夜逃げ…

選挙前に政敵を殺害したPutin

3月15-17日の大統領選挙を前に、Putinは最大の政敵=反体制指導者Alexei Navalny(アレクセイ・ナワルヌイ)氏を殺害した。Putinが、ロシア皇帝が住むような豪奢な宮殿を持っていることを、内部まで動画で撮って公表したことでPutinの最大の怒りを買い、2022年8月、飛行…

自国内の制空権も失いつつあるロシア

昨年12月、ウクライナ南部でミサイルによる待伏せ攻撃を受け、ロシアはSu-34(Sukhoi-34、スホイ)戦闘爆撃機3機を失った。150機ほど保有していた同型戦闘機は、ウクライナ侵略戦争開始から今までに少なくとも25機を喪失している。1機60億円だから経済的損失も…

来る連動型巨大地震と富士山噴火

首都直下地震、南海トラフ巨大地震、富士山の噴火、この3つがほぼ同時に発生する大災害が起こった場合、我が国にとって壊滅的な被害をもたらすだろうことは想像できるが、余りにも衝撃が大きすぎて、国はその準備ができないどころか、政府の中央防災会議も想…

阪神淡路地震から29年

阪神淡路大震災(M7.3)から17日で29年になる。我らの住む地球は何とも怪しい星のようで、「地に足」をつけていても全然安心な状態ではない。その大地が地殻でありプレート(plate)と呼ばれる岩盤だが、地球の半径の1%ほどの厚さしかない。我々が大地と思っ…

元旦早々の巨大地震

2024年1月1日午後4時過ぎ、岸和田でも震度3程度と思われる地震を感じたが、能登地方は震度7と最高の揺れ、Magnitude 7.6というから、1995年1月の阪神淡路大震災のMagnitude 7.3よりも2.8倍ほど強いエネルギーの地震だった。Magnitude 1 増えるごとに地震の…

自己破産したTrumpの元顧問弁護士

2024年は4年に一度の米大統領選挙、共和党からまたDonald Trumpが出馬しそうだが、そのTrumpの顧問弁護士を務めていたRudy Giuliani(79才、元New York市長)に対し、Washington連邦地裁は$1億4800万(約210億円)の支払を命じた。2020年大統領選でGeorgia…

検察の安倍派に対する反撃始まる

2020年、当時の安倍晋三首相が、モリカケさくらと汚いことの限りを尽くして、平気な顔をしていた時期があったが、背景には、検察のトップ(検事総長)を自分のお友達・黒川弘務にして、すべてもみ消してもらおうという魂胆があった。検事総長の人事は、検察…

渡米は無謀と言われていた大谷翔平

大谷翔平選手、来年から10年間、年俸100億円($7,000万)、総額1,000億円の超大型契約を米MLB Dodgersと締結した。とんでもない快挙だが、6年前、彼が日本ハムをやめて単独米国に行くと発表した時は、年俸2.7億円の大谷が、わざわざ好き好んで年俸6,000万円…

アルゼンチンの混乱は終わるか

インフレ率143%の南米アルゼンチン(Argentina)で、新大統領が選ばれた。退任する現職大統領Alberto Fernándezは中国寄りの左翼政権、この左翼政権で経済大臣を務めるSergio Massaと右翼の自称「無政府資本主義者」(anarcho-capitalist)Javier Mileiが対…

イタリア最強のmafia集団に対して初判決

‘Ndrangheta(ンドゥランゲタ)という名のイタリア最強、欧州最大のmafia集団がある。Italia半島のつま先部分に当たるCalabria州に本拠地があり、欧州のcocaine市場の80%を支配する、世界で最も危険な犯罪組織だ。‘Ndranghetaの年間収益は$600億(9兆円)を下らない…

パレスチナ人とユダヤ人どちらの土地か

パレスチナ(Palestine)とイスラエル(Israel)が、同じ土地の帰属をめぐって争いを起こしているが、歴史的にこれほどこじれた関係にある2国間の問題は複雑すぎて解決方法は見当たらない。普通なら、原状回復で決着をつけるべきだが、いつの「原状」に戻す…

Trumpに群がる弁護士らの末路

4回も起訴されている米前大統領Donald Trump、しぶとく裁判でうその供述を繰り返し、事実を架空の作り話に仕立て上げようとするのは、腕のいい弁護士の仕事だが、今や彼はその弁護士の調達に苦慮しているという。それもそのはず、今までの彼の弁護士は、こ…

習近平独裁中国どこに行く

2期10年と決まっていた国家主席の任期を突破らい、終身の国家主席になった習近平中国に嫌気を刺した中国人が、中国では働く気になれないと外国に移住する例が後を絶たないという。特に高学歴、高所得の若者が欧州・アジア諸国・米国などに流出している。当分…

戸籍変更に手術強制は違憲

性同一性障害の人が、戸籍の性別を変更するのに、生殖機能がないことを要件とする現行の性同一性障害特例法は憲法違反だ、との判断が、昨日の最高裁大法廷で、15人全員一致で決定となった。つい4年前の最高裁小法廷は合憲としていたので、わずか4年で国際標…

藤井聡太の超人・超AI能力

藤井聡太の全八冠達成、将棋史上初の快挙だと騒いでいる。21才がとんでもない記録を作ったのだ。僕のように将棋も碁もできない者にとってはあまり詳しい話は理解できないが、解説者の話から、この若者はAIをしのぐ超人能力の持ち主だということがわかる。将…

神戸5人殺傷事件犯人-無罪確定

2017年7月16日発生した神戸北区の殺傷事件、3人死亡2人重傷の大事件だが、当時26才の犯人は発狂していたとみなされ、刑法第39条により無罪と確定した。検察は、犯人が発狂していた訳ではなく、単に善悪を判断し行動を制御する能力が、著しく低下していただけ…

Sicilia大物mafiaの親分死去

9月24日、Siciliaのmafia集団Cosa NostraのbossだったMatteo Messina Denaroが結腸癌で息を引き取った。61才。この男は1992年の爆弾事件等で2002年5月、終身刑の判決を受けている。事件を起こしてからは、ずっとイタリアの警察の目を盗んで闇夜で活躍してお…

不動産bubbleから中国国家崩壊か

中国の不動産大手・恒大集団の負債総額48兆円、最大手の碧桂園も29兆円以上の負債を抱えており、資本主義国では共に倒産となるべきところ、中国共産党の支配する中国では、まだ倒産させてもらえない。それどころか、中国の不動産業者大手は、ほぼすべて似た…

英国議会調査員2名中国のスパイとして逮捕

昨年1月、中国の女スパイ(中国系弁護士Christine Lee、59才、夫は英国人)が、中国共産党「中央統一戦線工作部」の意向を受け、有力英国会議員に影響力を行使していたと暴露されたばかりだが、この3月にも英国国会調査員2名が中国のスパイとして逮捕されて…

新型コロナは中国製生物兵器

以前から、新型コロナは中国武漢ウイルス研究所発祥の生物兵器ではないかと言われてきたが、米国でその証拠となる事実が明らかになってきた。米国防総省は8月17日、BPR (Biodefense Posture Review)を発表、「中国が意図的に生物兵器を使って全世界で活動中…

認知症治療薬遂に登場

認知症の原因の半分を占めるAlzheimer(アルツハイマー)病に効果ありと、1月の米国に続いて、今月、日本でも正式に認められ、年内には健康保険で使えるようになる見通しだ。厚生労働省の専門部会で薬事承認がされたため、厚労省が正式に承認することが決定した。Alzh…

Prigozhin暗殺される

ロシア民間軍事会社WagnerのtopであるYevgeny PrigozhinとDmitry Utkinの二人を含むWagner関係者7名、pilotなど乗務員3名、合計10名を乗せたprivate jetが8月23日、ロシア国内で機内爆発、墜落、炎上、10人全員が死亡した。この事故を受けてPutinは早速、追…

Hawaii・Maui島の大火

その昔、Hawaiiは王国(1845年まで)であり、Kamehameha大王がMaui島Lahina(ラハイナ)市にお城を構えて住んでいた。そのLahinaが8月8日発生したMaui島の山火事で、歴史的保護地区を中心に、歴史的建造物から商店、住宅まですべて焼き尽くされた。人口12,700人…