アミのひとり言

事務所のアイドル犬アミのひとり言です。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

習近平は台湾・尖閣を併合するか?

一国二制度のはずの香港に国家安全維持法を適用し、実質的に香港を中国共産党の支配下に置いた習近平だが、巷で噂されている台湾併合はありうるのか。中国は、欲しいものを「核心的利益」と呼び自国のものにするのが得意な国だ。チベット、ウイグル、南シナ…

4年後の米大統領選挙

Joe Bidenに決まった米大統領、今週末78才になるから、4年後82才で2期目の大統領選挙に出るとは考えにくい。そこで、Kamala Harris副大統領(56才)が初の女性大統領になる可能性大と報じられている。現職のJoe Biden大統領が任期途中に健康を害するなどで職…

追放されたトランプの運命は?

米大統領選、11月3日の投票日から5日ほど経過してようやく勝者が民主党Joe Biden候補に確定した。各種メディアはそろってBiden新大統領の当選確実を報じており、元大統領George W. Bush(共和党)もBiden氏に祝福の電話をしている。しかし、負けたDonald Tru…

ロシアが狙っていた独立国カタルニア

ロシアはウクライナのクリミア半島を武力で略奪してEUから非難され、経済制裁を受けている。なんとしても、EUを分断する必要があるので、英国のEU離脱を陰で応援したとされる。3年前のカタルニア(Catalunya)の独立を決める住民投票についても、プーチン・…