アミのひとり言

事務所のアイドル犬アミのひとり言です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ゴーン年末ギリギリに国外逃亡

たくさんの条件付き仮釈放中のCarlos Ghosnが密かに出国し現在LebanonのBeirutにいることが判明した。15億円の保釈保証金を払って仮釈放を勝ち取ったが、この金は没収される。どうせ日産からかすめ盗った金だから大した損失でもないとでも考えているのか。こ…

Trumpか米民主主義のどちらかが死ぬ日

米下院でTrumpの弾劾が可決され、上院でも弾劾され退陣するか、弾劾が否決されTrumpが続投するか来月には決まるようだ。下院での弾劾が可決されたところで、米国有権者の1/4を占めるキリスト教Evangelist(福音派)の雑誌Christianity Todayが、下院で弾劾…

大英帝国の終わり

英国の総選挙でEU離脱方針の保守党が過半数を占め、来月末のEU離脱が実質的に決定した。こうなったら、離脱は実現するのだろう。離脱推進派は英国の主権を取り戻し、EUの「属国」に成り下がるのは御免だと主張する。人口5億人の「大国」の一部が「脱藩」して…

ウイグル民族抹殺を企てる中国

パナマ文書を暴露したICIJ(International Consortium of Investigative Journalists = 国際調査報道ジャーナリスト連合)が、今度は中国によるウイグル民族抹殺の実態を暴露した。ウイグル(Uighur)人は主にイスラム教徒で、人種的にはトルコ人と親戚関係に…

オーストラリア支配を企てる中国

Australia保安情報機構(Australian Security Intelligence Organization=ASIO)長官を退任したばかりの人物が、中国の暗躍により国家の存続が脅威にさらされていると警告を発した。Mr. Duncan Lewisは5年間のASIO長官時代の経験から、中国共産党が同国を丸…

大学入試共通試験変更の問題点

大学入試共通試験変更点が真剣に議論されている。文科省の案では本年度から英語は民間試験導入だったが、受験費用が高いうえに、都市部の裕福な受験生は各種の試験をいくつも受けることができ、最もいい成績を提出できるという不平等が問題で、結局これは導…

人類滅亡の可能性はあるのか

米雑誌TIMEの記者Bryan Walsh(Princeton大学卒)が書いた本「世界の終わり= End Times: A Brief Guide to the End of the World」が、今アメリカでよく売れているそうだ。記者は2006年から2007年にかけてTIME東京事務所特派員も経験した人で、世界中の自然…

五輪マラソン札幌でよかった

IOCは7-8月の東京の猛暑を軽く見ていたことを反省し、暑さ対策として、急遽、マラソン・競歩を札幌で開催することを決めた。9月28日、カタール・ドーハで行われた女子マラソンで、4割を超える棄権選手が出たことが決め手になった。ドーハでは日中は暑すぎる…

IS最高指導者自爆

2014年よりイラク・シリアにまたがる広大な面積を、「イスラム教の国」(Islamic State = IS)と主張して支配していたISは、国家としてどこの国からも認められず、出身母体であるアルカイーダとも絶縁状態になって、残った戦闘員は世界各地に散らばってテロ…

英国はEU離脱できるのか

EUはもともと6か国で始まり英国は入っていなかった。途中から(1973年)入れてくれというので仲間に入れたら、今度は自由がないとの理由で出ていくという。6か国で始まって現在28か国のEUだが、自分の意思で加盟させてもらってから途中で離脱したいと言った…

文在寅排除に大きな第一歩

韓国が文在寅排除に向け大きな第一歩を踏み出した。文在寅の右腕タマネギ男(曺国/チョ・グク)が本日ついに法務部長官(法務大臣)を辞任した。「打倒チョ・グク、打倒文在寅」の超大規模集会」が連日続き、タマネギ男の妻、長男・長女、弟、親族の男など…

文政権打倒目指す大きなうねり

10月3日、韓国の建国記念日(祝日)ソウル中心部で開催された「打倒文在寅大規模集会」は300万人規模と言われる(主催者最大野党自由韓国党発表)。文在寅に見切りをつけた韓国人が地方からもバスで集まってきて、実際に参加した人は200~300万人だろうとい…

今度こそTrumpを弾劾すべし

Trumpが執務中にウクライナの大統領に電話して、来年の大統領選挙で自分のライバルである民主党Joe Bidenの息子に関する不法行為を見つけてくれれば、留保している軍事支援金420億円($3億9,100万)を払うと、大統領の地位を利用して外国の大統領を脅したと…

地球の危機を訴える少女

Swedenの16才高校生、環境活動家、グレタ・トゥーンベリさん(Greta Thunberg)の23日、国連本部で開催された気候変動に関するサミットでの演説が注目を集めている。Gretaさんは、8才の時に地球温暖化問題を知って摂食障害になり、その後も地球温暖化問題を…

心臓バイパス手術体験

最近胸が締め付けられる感じが強くなったので病院に行ってみたら、狭心症の疑いあり、8月26日一泊二日でカテーテル検査をすることになった。大きな画面に心臓を映して医者が調べたところ、三本の冠動脈すべてに90%ほど詰まった部分があり、切開しないと、カ…

あおり運転男に相応しい刑罰

代車で借りたBMW SUVを3週間で2,000kmも乗り回して各地であおり運転を続けていた男が、8月16日全国に指名手配され、8月19日ついに大阪市内で逮捕された。今はdrive recorderという映像を記録する方法があるので犯人を特定できたが、そうでなければ、この男、…

裁判まで金で買っていた米大富豪の死

8月10日、正義は金で買うものだと豪語していた米国の億万長者Jeffrey Epstein(66才、独身、資産額500~1000億円)が、New York市内の勾留施設において、首つり自殺のような状態で死亡したと報道された。男はDonald Trumpのポン友で女遊びの仲間だった。共に…

インドでイスラム式即時離婚違法

イスラム式離婚には、両者の合意に基づく協議離婚(khul)、裁判離婚のほかに、夫による婚姻の否認(talaq)とか、夫による婚姻取消の宣言などがあるようだが、宗派によって異なるようで、スンニ派では、夫が三回「タラーク(Talaq)」(離婚)と唱えると、一…

先週危うく天体衝突寸前だった

7月25日、地球から72,000kmほどの宇宙空間を、直径約130mの天体が時速86,400km(秒速24km)の速度で通り過ぎた。地球と月の距離は38万km、その距離のわずか1/5しかない場所を通り過ぎたということで大騒ぎになっている。この天体は「2019OK」と名付けられた…

対韓国次の一手は金融引き上げか

日韓の3品目輸出規制問題をWTO一般理事会に持ち込んだ韓国は、どこの国をも味方にすることができず、昨日のジュネーヴでの会合は終了した。韓国の敗北だ。Trumpになんとか日本を説得してくれと泣きついたが、日韓双方から仲介を頼まれれば一肌脱ぐとの外交辞…

あっぱれ駐米英国大使

駐米英国大使が本国の外務省に送っていた極秘報告の内容が、それを見る立場にある何者かに暴露され、ついに駐米大使の辞任に発展した。Mr. Kim Darrochは、EUにおける英国の代表を務めたり、DavidCameron前首相の国家安全保障担当補佐官を務める等、英国では…

アルゼンチンの忠犬ハチ公たち

東大教授上野英三郎に飼われていた秋田犬「ハチ」が渋谷駅に飼主を迎えに行っていて、その飼主が脳溢血で死んでしまってからも、自分が死ぬまで約10年間、渋谷駅に飼主を迎えに行っていたという事実は、世界的に有名な物語になり、映画にもなって、南米の国…

対韓輸出規制で大苦境の韓国

韓国人元徴用工問題で、何ら解決する意思のない韓国に対し、ついに我が国は韓国経済に大打撃を与える戦略物質禁輸措置を発令した。韓国の稼ぎ頭は半導体産業だが、その基礎となる戦略物資は日本企業が世界シェアの約90%を占める。超高純度フッ素化ポリイミド…

ばれた一国二制度の本質

香港で、逃亡犯条例(extradition bill)採決をめぐって大規模反対デモが発生、6月9日に始まった時は100万人位だったが、16日のデモには前代未聞の200万人が参加したという。これほど大勢の香港人が逃亡犯条例に反対する理由は、民主主義国国民が中国共産党…

人工知能と未来の社会

人工知能(AI)が日々進化している。昨日、吹田市で発生した警察官襲撃、拳銃強奪事件で、犯人の男(33才)は今朝早く山の中で見つかり逮捕されたが、事件付近にある無数の防犯カメラの映像を迅速に調べて犯人の足取りを正確に予知するのは、AIの助けなしには…

違法パチンコ屋摘発事件

先週6月5日、群馬県のパチンコ店「スーパーDステーション大間々店」(運営会社名は「ネクサス」)が、群馬県公安委員会により、風俗営業法違反(無承認変更)として6か月以内の営業停止処分にされたと発表された。店長が公安委員会の承認なしにパチンコ遊技…

控訴取り下げ令和初の死刑確定

2015年8月発生の寝屋川市中学生男女二人の殺人事件犯は、昨年末大阪地裁判決で死刑を言い渡され、控訴していたが、先月18日、大阪高裁に控訴取り下げ書を提出、受理された。自分の言い分が通らず、破れかぶれの中でどうにでもなれと思い、控訴を取り下げたの…

特殊詐欺も暴力団トップに損害賠償責任

2016年7月~8月にかけて、茨城県に住む女性二人が特殊詐欺で合計500万円をだまし取られた事件で、この偽電話詐欺事件を組織した暴力団組員の所属する住吉会会長・前会長に、605万円の損害賠償を命じる判決があった(水戸地判令1.5.23)。親族と偽って電話を…

米大で苦学生に救世主

米国南部Georgia州Atlanta市Morehouse Collegeの卒業式で、ゲストスピーカーとして招待された黒人事業家Mr. Robert Smith(56才)が、突然、「今日卒業する君たちに燃料を補給しよう。君たちの学生ローンの残高は私の家族が帳消しにしてあげる。」と発表した…

新元号「令和」

今月から我が国の元号が令和になる。明治XX年生まれの人は何才か計算するので苦労したと思っていたら、今度は昭和XX年から令和YY年まで何年経過したか計算するのに、やはり西暦に換算しなければ答えが出ない。面倒だからこの際我が国も西暦に統一してはどう…