アミのひとり言

事務所のアイドル犬アミのひとり言です。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

亡くなったペットたちの天国

アメリカ・インディアンの伝承らしいが、ペットの飼主が愛する動物たちと別れても、天国のほんの少し手前にあるという虹の橋でまた再会して、一緒に虹の橋を渡り共に天国に行くのだそうだ。虹の橋は、天国とこの世のかけ橋。我々とペットはいつまでも結ばれ…

アミに贈る追悼文

14年8カ月一緒に暮らした君とついに別れる時がきた。生後2カ月で我が家に来て、享年14才10カ月。肥満細胞腫の手術を昨年2回ほど受けたが、今度は前足に転移し、日付が15日に変わってすぐに息を引き取った。亡くなる4時間ほど前、珍しくワンワンと3回ほど吠え…

原発震災から2年後

原発震災から2年になるが、福島の原発事故処理は遅々として進んでいない。震災関連の仮設住宅居住者の半分は福島原発関連であり、Mag. 9 クラスの巨大地震・巨大津波による直接被害者ではない。地震・津波は天災だが、原発事故は明らかに人災だ。第二次世界…

箸墓古墳は卑弥呼の墓か?

奈良県桜井市の箸墓(ハシハカ)古墳が邪馬台国の女王・卑弥呼の墓、その近く天理市の西殿塚(ニシトノヅカ)古墳が卑弥呼の養女で後継者・壱与(イヨ)又は台与(トヨ)の墓という説がある。邪馬台国畿内説に基づくもので、やがて邪馬台国から大和朝廷に発展し…