アミのひとり言

事務所のアイドル犬アミのひとり言です。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中国の皇帝・習近平

10月18日から第19回中国共産党大会が開催され、2期目の習近平政権が始まる。任期5年。「総書記」の称号に満足しない彼は「核心」の称号を獲得し、毛沢東並の「主席」と呼ばれ、やがて「皇帝」にのし上がるのだろうか。Napoleonが皇帝になったように。5年後…

金正恩頼みの衆議院議員解散総選挙

森友・加計学園疑惑で内閣支持率30%に落ち、安倍首相もここまでかと思われたが、金正恩が日本上空にミサイルを飛ばしたり水爆実験を行なったりと無法行為を強行するに及んで、内閣支持率は50%に急上昇、この機会を逃しては二度と自分の出番はないと、今度は…

日本国土の11%が所有者不明?

法務省の調査によれば、我が国の国土面積の11%に相当する約410万haの土地の所有関係がはっきりしていない可能性があるとのこと。九州の総面積が368万haだから、九州を上回る広大な面積の土地が所有者不明の可能性があるという。あくまでも推計なので、実際は…

金正恩は水爆実験で墓穴を掘ったか

8月29日北海道上空を通過して太平洋に飛んだICBMに続き、北朝鮮は、9月3日、大型の地下水爆実験を強行した。広島の原爆は16キロトン、長崎の原爆は21キロトン、これに比べて、今回の水爆実験の規模は70キロトンと推定されている(その後「160キロトン」に訂正)。原爆は、と…