アミのひとり言

事務所のアイドル犬アミのひとり言です。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日銀に通貨発行益はあるか

人口わずか700万人強のスイス(北海道の面積の半分)で人々があれだけ贅沢な生活ができるのは、間違いなく誰もが欲しがるスイスフランという通貨を持っているからだ。最近の相場はSF1≒\100、過去20-30年の推移はSF1≒\80-100の相場が多い。スイス国立銀行が発…

米国が失った二人の「女子柔道の母」

講道館九段の福田敬子師匠が2月9日99才で亡くなった。女性柔道家の講道館九段は世界唯一、最高位である。福田師匠は、講道館創始者の嘉納治五郎の柔術の師匠・福田八之助の孫だ。講道館五段の時、40才の福田師匠は米国に柔道の指導に行きその後、ずっと自分…

第265代ローマ法王引責辞任

第265代ローマ法王Benedict XVIが今月限りで生前引退すると発表した。表向きは85才の高齢につき、神に託された任務を遂行する健康がないという理由だが、実はローマ・カトリック教会聖職者(全員男)に蔓延するセックス・スキャンダルを法王になる前から自分…

スポーツ指導と暴力

柔道女子日本代表選手15名が連名で監督(園田隆二)の暴力を訴えた事件から、日本各地の強豪といわれる高校体育部で発生していることが明るみに出ている顧問による暴力事件まで、我が国の体育会系運動部はヤクザに支配されているような様相を呈している。ヤ…