アミのひとり言

事務所のアイドル犬アミのひとり言です。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

毒殺・暗殺はプーチンのルーチン

Putinの支配するロシアでは、反Putinの活動をする人は、早かれ遅かれ皆殺される。その者が国外に出て帰化したところで、Putinの敵であることに変わることはなく、執拗に追いかけられる。 ロシア情報機関の元スパイLitvinenko氏(当時43才)が、2006年に第二…

中台の同床異夢

16日、台湾国会(立法院)議員と次期総統選挙が行われた。習中国との歴史的会談を実現した馬現総統の国民党は大敗し、圧倒的勝利を勝ち取った民進党(Democratic Progressive Party)の女性法学者・蔡英文新総統(59才)が5月に誕生する。台湾史上初の女性総統…

脱獄王よ、もう逃げられないぞ

昨年7月、メキシコで最も警備の厳しいAltiplano刑務所からJoaquín Guzmán(59才か61才)という世界最大の麻薬王が、自分のために掘らせた地下トンネルを使って脱獄した。この人物は1993年に麻薬取引などで懲役20年9か月を言い渡され、厳しい警備で知られたPu…

格差社会是正の新年

かつてアメリカは中流階級が多く、それ故に国が繁栄していたと言われていたが、今やその中流階級は極端に減少し、一部の富裕層と多数の貧困層の両極端になった。最上位1%のアメリカ人の収入比率は全国民の30%、次の上位9%の富裕層の収入比率が20%だから、要…