アミのひとり言

事務所のアイドル犬アミのひとり言です。

2013-01-01から1年間の記事一覧

自動小銃カラシニコフ

人類史上、最も多くの人を殺した武器とい自動小銃カラシニコフAK-47の設計者、Mikhail Kalashnikov(ミハイル・カラシニコフ)が今月23日亡くなった。享年94才。AK-47は高性能で使いやすく、なおかつ丈夫で安いというのが世界82カ国の国軍に使われている理由…

そして兄になる

今年のカンヌ国際映画祭審査員賞を受賞した「そして父になる」という話題の映画がある。6年間育てた一人息子が、産院からの突然の連絡で、出生時に新生児の取り違えが起きていたというあらすじだそうだ。単なる作り話かと思えば、実際に沖縄県で42年前に起こ…

金正恩の恐怖政治

金正日の後継者・金正恩が27-28才で即位して早2年、この若造の肩書は第一書記だ。北朝鮮の地下資源を食い物にしている中国には、こんな若い指導者は一人もいないから、中国の対話の相手にされない。そこで、この若造の成年後見人に父・金正日から指名された…

マンデラの魔力

Mr. Nelson Mandelaが亡くなった。彼の95年間の人生は、人類の歴史を変えたと言ってもよい。地下資源が豊富にある南アフリカ(共和国)は、17世紀、オランダ人が植民地を建設、その後、金やダイアモンド、プラチナなどが無尽蔵に出てくることが分かると、英…

外務省機密漏洩事件と特定秘密保護法

憲法第21条(表現の自由)の勉強で必ず出てくる判例が外務省機密漏洩事件だ。1971年に行われた沖縄返還日米交渉の際の日米の密約について、外務省の女性事務官に近寄り、外務省の機密情報を持ち出すようそそのかしたとして、毎日新聞記者西山太吉氏が逮捕さ…

中国の被支配民族

1949年誕生した中国共産党の中国は、チベット(チベット族)と東トルキスタン(ウイグル族)を勝手に支配下に置き、いまだに両地域は中国の一部であると主張する。中国が欲しいのは領土と地下資源。人間は邪魔だから弾圧して殺す。現在のチベット族人口約600…

アラファト毒殺犯

2004年75才で死去したアラファト元PLO議長(Yasser Arafat)は病死と思われていたが、最近発表された証拠で毒殺と断定された。以前から毒殺疑惑があったが、昨年、死因究明のためArafatの遺体を掘り返し、仏露スイス3ヵ国の専門家がスイスの研究所で検体・土…

スペインの公証探偵

スペインで探偵に助けられた裁判を思い出す。2-3年よく仕事をしてくれた女性社員Lauraが、ある時から病気になり会社に来なくなった。2週間ごとに医者の「自宅で絶対安静」という証明書だけを送り届けてくる。毎回病気が変わり、証明書を発行する医者も時々…

謎の金髪・青い目の少女Maria

今月16日、ギリシャFarsalaの町(アテネの北280km)で、人身売買容疑でロマ(Roma= Gypsy)の夫婦(夫39才、妻40才)が逮捕された。警察が家宅捜査したところ、子どもは14人、うち一人は金髪で青い目の天使のような5-6才の少女Maria。親とは容姿があまりにも…

ついに小学3年から英語教育だが

教育再生実行会議の答申を受けて文部科学省は小学3年から英語を教えることに決定した。2020年度からというから7年後だ。教員の確保など準備が大変なのだろうが、現在5年生からやっている外国語活動を3年生に前倒しするのに7年もかかるなら、今1才の子どもが…

NYタイムズ紙が応援する小泉流脱原発

アメリカのニューヨーク・タイムズ紙が、「原発ゼロ」を訴えた小泉純一郎元首相の発言を歓迎すべきだと評価し、「日本は原発の将来について健全な議論を始めるべきだ」と主張した。14日(日本時間15日)付のニューヨーク・タイムズ社説は、元首相について、…

最後の素粒子発見者にノーベル物理学賞

我々の住む地球は46億年前に誕生した。その地球のある銀河は127億年前に誕生、その銀河を含む宇宙は137億年前に誕生したのだそうだ。宇宙の誕生の瞬間は Big Ban と呼ばれる大爆発、この大爆発から物質ができたとされ、物質を細かく分けると原子になり、原子…

中曽根・小泉・安倍の原発

東電は8月、福島第一原発のタンクから高濃度汚染水が約300渡咳漫地下水となって海に流れ出たことを認めたばかりだが、昨日また別のタンクから高濃度汚染水の漏洩が発覚、要するに東電には、汚染水管理の能力も意思もないことが暴露された。今までに、恐らく…

婚外子差別判決-最高裁の心変わり

最高裁大法廷は平成25.9.4決定により、従来合憲としていた非嫡出子の相続分を嫡出子の2分の1とする民法900条の規定を、憲法違反とした。1995年(平成7年)判決では合憲としていたものが、18年後に同じ最高裁が同じ案件で違憲にしたのはなぜか。しかも原告が…

子分の化学兵器と親分&保安官

国連報告により、8月21日にシリアで使われた化学兵器は、神経ガスのサリンであることが判明した。アサド政権支配地域から反政府勢力の支配地域に撃ち込まれ、1,400~1,500人ほどの死亡が確認されている。神経毒症状の患者数は4,000~5,000人以上。化学兵器・…

オリンピック効果

2020年東京オリンピック・パラリンピック開催が決定した。失われた20年といわれるデフレ下の日本経済にとって干天の慈雨、待ちに待った救世主のようだ。Madrid, Istambulを相手に戦ったのだから、冷静に見れば敵失というか東京の方が圧倒的に有利と思われた…

戦勝国と敗戦国の終戦記念日

68年前1945年の今日、重光 葵(マモル)外務大臣(当時58才)は、東京湾に停泊する米国戦艦Missouri号甲板において、天皇及び大日本帝国政府を代表して、連合国に対する降伏文書に署名した。その内容は、米英中三カ国首脳が1945年7月26日発表したPotsdam宣言…

アサドの悲劇・化学兵器

シリアの独裁政権Assad陣営が自国民に対して神経ガスのような化学兵器を使用、20発以上の爆弾に猛毒のガスなどが含まれていたと医師団は証言している。21日、首都ダマスカス東部の反体制派支配地区で使用された化学兵器では数千人の住民が神経ガスによるとみ…

西英の領土問題

EUの中で領土問題が再燃している。明らかにスペインの領土の一部を北の島国英国が占領しているのだ。イベリア半島の南東端に突き出した島ジブラルタル(Gibraltar, 面積6.5km²)は過去300年ほど英国が実行支配している。1713年のユトレヒト条約(Treaty of U…

チップの悪習

米国を旅行して一番不便なのはチップの習慣だ。レストランのウエイトレスなど、チップがある職種に従事する者は最低賃金(州により時給$7.50~$9.00位が多い)すらもらっていない場合が多く、彼らにとってチップのありなしは死活問題になる。一部の州には法…

死刑では優しすぎ

日本で死刑になる罪は殺人と決まっており、遺族は犯人に対して最高の刑罰を与えてほしいと願うものだ。しかし婦女監禁暴行事件となると、犯人に刑罰を望むのは遺族ではなく、被害者本人となる。今年5月米国Ohio州Clevelandで発覚した女性3人誘拐監禁事件の…

当りくじないのは当たり前

「夏祭り 夜店のくじに 当りなし」「当たり前 何度引いても はずれだけ」「このやろう 看板はずせ 店たため」先日、大阪市内の夏祭り夜店で、当りの入っていないくじを客に引かせ、詐欺の疑いで男(45才)が逮捕された。1から100までの数字が書かれたくじを一…

全米第5の大都会から奈落の底へ

今月18日、アメリカの伝統的自動車城下町デトロイト市(Detroit)が、負債総額180億ドル(約1.8兆円)以上で、連邦破産法第9条(自治体の破産)の適用を裁判所に申請し、事実上破産した。同じく自治体として2007年破綻した北海道夕張市の負債は632億円だっ…

君が代不起立処分の東京都に損害賠償確定

7年前、入学式や卒業式の国歌斉唱の際、東京都教育委員会が義務付けた起立斉唱命令に従わず、停職処分を受けた都立養護学校の元教諭河原井純子さん(63才)と東京都が争っていた問題で、最高裁判決が確定した。最判平25.7.12は東京都の上告を退け、30万円の…

カタカナ語が氾濫する日本

先月末、NHKがカタカナ語を使いすぎて理解不能と71才の視聴者に訴えられた。NHKは視聴料をとっているくせに、外国語を乱用しすぎて視聴者が理解できないのだから、精神的苦痛に対して141万円の慰謝料を払えというものだ。NHKは国家機関が関与する公共放送で…

米国で同性婚合法化

先週米国連邦最高裁は同性婚の権利を認め、婚姻を男女の関係に限定した「結婚防衛法(Defense of Marriage Act)」を違憲とした。裁判官9人のうち5人が賛成、多数決により同性婚が全米で合法となった。それまでは全米50州のうち12州で個別に同性婚を認めて…

高齢者に超法規的保護は必要か

今月23日、東京拘置所で病死した死刑囚(綿引誠、享年74才)がいる。35年前、少女(資産家妻の養父の娘)を身代金目的で誘拐・殺害して死刑が確定していたのに、歴代法務大臣の職務怠慢による死刑執行引き延ばし(刑事訴訟法第475条によれば、死刑判決から6…

神の技?

バルコニーが壊れて落下した場合、下敷きになった人は天災の犠牲者か、人災と判断すべきか。1980年代の Milano の町で事故が発生、日本人犠牲者が出た。イタリアのレストランは夜7:30に開店するので、開店と同時に入り口を通った日本人が2人いた。一人は僕と…

世界の人口はどこまで増えるか

今から約1万年前の世界人口は500-1,000万人だったと推測されているそうだ。農業の普及に伴い食糧事情が改善されて、2000年ほど前の西暦1年頃には1-2億人に増えたという。その後も人口は徐々に増え、西暦1,000年頃の世界人口は2~3億人前後と推測されているが…

外れ馬券訴訟の行方

2007年から2009までの3年間に28.7億円を馬券に投資し、その結果30.1億円の払戻金を得た39才の元会社員がいる。総投資額28.7億円のうち、当り馬券となったものは1.1億円、外れ馬券となったものに27.6億円投資したことになる。大阪国税局は払戻金30.1億円を得…