アミのひとり言

事務所のアイドル犬アミのひとり言です。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大塚家具世代間闘争

27日の株主総会で、父娘が委任状争奪戦を繰り返した大塚家具の内紛に決着がついた。父(71才、会長)と長女(47才、社長)の一騎打ちだが、父の側には母(68才、相談役)と長男(46才)がつき、長女の側には次男、次女、三女(三女の夫=取締役=も含む)が…

国連安保理の賞味期限

今年は国連創設70周年記念の年だが、第二次大戦後70年で国際情勢は大きく変わりすぎ、今や国連の賞味期限が切れつつあるように思われる。国際連合の前身「国際連盟」は、第一次世界大戦の戦勝国が中心に作ったものだが、次の世界大戦で使命を終えた。第二次…

プーチンの陰謀

ロシアのPutin政権批判の急先鋒であった野党指導者BorisNemtsov氏(55才)が先月末、モスクワ市内で射殺された事件で、犯人とみられる人物5人が逮捕された。他に一人は拘束される瞬間に自爆死している。真相は解明されておらず、恐らく今回も解明されぬまま…

国際的節税企業の非道徳性

Starbucks, Google,Amazon, Apple, Microsoftなど、世界的企業は、世界中で一番税金の安い国で納税し、納税額の最小化に努めている。節税できた分だけより多くの利益が会社に残るから、創業者一族の個人収入は限りなく増える。節税は違法ではなく、税金の安…