アミのひとり言

事務所のアイドル犬アミのひとり言です。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

集団免疫は有効か?

集団免疫(herd immunity)という発想がある。集団の半分以上がウイルスに感染したら、その人たちは免疫を持っているから、もうウイルスに感染することはなくなる。集団感染というのは、一人から2人~3人以上に感染して広まることだが、理論上50%以上の人た…

WHOは中国の下部組織?

WHO(国連世界保健機構)は、国連の機関ながら、どうやら中国の下部組織のように成り下がり、ついにTrumpも拠出金を停止すると言い出した。新型coronavirusのような世界的感染問題に政治を絡ませるのは、感染症対策に悪影響しか与えない。中国は台湾を自国領…

緊急事態宣言

遂に我が国も昨日「緊急事態宣言」を出した。非常事態宣言を真っ先に出したのは感染者がヨーロッパで一番多かったイタリア、1月30日WHOの緊急事態宣言を受けて、翌31日に北部(Lombardia, Venezia)を対象に非常事態宣言を出したが、2月9日には全土を対象と…

供述弱者の悲劇、ついに無罪判決

単にお人好しだった元看護助手の女性(西山美香さん、現在40才)が、担当刑事に惚れて協力したおかげで、殺人などしていないにもかかわらず殺人罪により12年の実刑判決、現に25才から37才までの人生の大事な時間を刑務所で殺人者として暮らす羽目になった。…