アミのひとり言

事務所のアイドル犬アミのひとり言です。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

外務省機密漏洩事件と特定秘密保護法

憲法第21条(表現の自由)の勉強で必ず出てくる判例が外務省機密漏洩事件だ。1971年に行われた沖縄返還日米交渉の際の日米の密約について、外務省の女性事務官に近寄り、外務省の機密情報を持ち出すようそそのかしたとして、毎日新聞記者西山太吉氏が逮捕さ…

中国の被支配民族

1949年誕生した中国共産党の中国は、チベット(チベット族)と東トルキスタン(ウイグル族)を勝手に支配下に置き、いまだに両地域は中国の一部であると主張する。中国が欲しいのは領土と地下資源。人間は邪魔だから弾圧して殺す。現在のチベット族人口約600…

アラファト毒殺犯

2004年75才で死去したアラファト元PLO議長(Yasser Arafat)は病死と思われていたが、最近発表された証拠で毒殺と断定された。以前から毒殺疑惑があったが、昨年、死因究明のためArafatの遺体を掘り返し、仏露スイス3ヵ国の専門家がスイスの研究所で検体・土…

スペインの公証探偵

スペインで探偵に助けられた裁判を思い出す。2-3年よく仕事をしてくれた女性社員Lauraが、ある時から病気になり会社に来なくなった。2週間ごとに医者の「自宅で絶対安静」という証明書だけを送り届けてくる。毎回病気が変わり、証明書を発行する医者も時々…