アミのひとり言

事務所のアイドル犬アミのひとり言です。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

私は誰でしょう

今月初め、埼玉県・狭山市で身元不明のまま18年間、特別養護老人ホームで保護されていた認知症の男性が、行方不明になっていた東京の野村正吉さん(82)と判明したというニュースがあった。彼は、1996年10月、狭山市内の路上で倒れているところを保護された…

新原子力規制委員

原子力規制委員会5名の委員のうち、9月に任期が切れる2名につき、原子力推進自民党は、より規制感の緩い2名に交替させることになった。一人は地震学者の島崎邦彦氏(現委員長代理)、この方は、福井県敦賀原発2号機の原子炉直下の断層を「地盤をずらす可能…

内閣法制局という手品師

憲法・法律を解釈する仕事をする部署が内閣法制局だ。集団的自衛権が憲法上認められているかどうかが議論されている。 憲法第9条第1項「日本国民は・・・・・・・国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永…

象狩り発覚から国王も退位

スペインの国王Juan Carlos(76才)は昨日、終に自分は国王を退位するとスペインRajoy首相に伝えた。後継者は長男Felipe王子(46才)。恰好よく自分の健康問題から早めに国王の座を息子に譲るというが、実体はスペイン国民から国王を解任されたようなものだ…