アミのひとり言

事務所のアイドル犬アミのひとり言です。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

英語教師から中国一の大富豪に

先週New York証券取引所に上場した中国最大のinternet通販企業「Alibaba」が世界を驚かせている。新規株式公開で米国史上最高額の$250億(約2.7兆円)を集めたからだ。新規公開から1週間たって、いくらかご祝儀相場が落ち着いたといっても、その時価総額は…

イスラム国の台頭?

イラク・シリアで強大な勢力の過激派組織が現れた。その脅威は源流の国際テロ組織アルカイダの比ではない。単なるテロ組織ではなく、イラク・シリアにまたがる広大な面積を、厳格な「イスラム教の国」(Islamic State = IS)と主張する「国家」である。支配…

米国低所得者層の反乱

昔、米国のハンバーガーショップなどで働く者は高校生・学生・20才以下の若者と相場が決まっていたが、最近は70%が20才以上の成年者だ。しかも40%は子どものいる親というから、小遣い程度の収入で働いていては生計が成り立たない。さらに、成年者の成人の1/3…

新パチンコ税

政府は1,000兆円を超える巨額の国の借金を減らそうと、消費税を来年10月から10%に引き上げるが、それでも焼け石に水。この際、パチンコにも課税して少しでも多くの財源を確保しようと、自民党の「時代に適した風営法を求める議員連盟」が動いている。先月末…