アミのひとり言

事務所のアイドル犬アミのひとり言です。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

終末期のイタリアマフィア

イタリアには、歴史的に四大マフィアの勢力があったが、どれもボスが逮捕されるに及び、ようやく下火を迎えているようだ。実力No. 1のNdrangheta(ンドランゲタ)の最高幹部Ernesto Fazzalari(現在47才)は昨年6月、20年間に及ぶ逃亡生活後に逮捕された。N…

生涯現役だった医者の教え

生涯現役の医者だった日野原重明氏が106才の手前で亡くなった。105年9か月2週間の壮大な人生だった。58才の時、福岡の医学学会に出席するため、日航機「よど号」に乗って赤軍派のハイジャックに遇い、4日間人質になるも、運よく韓国金浦空港で解放された。そ…

中国が恐れるノーベル平和賞

2010年のノーベル平和賞は中国共産党による一党独裁の見直しや言論・宗教の自由などを求めた中国人人権活動家で作家・詩人の劉暁波氏(リウ・シァオポー、当時54才)に授与された。中国での基本的人権を求める非暴力の戦いを主導したことが評価されたのだが…

乳児尊厳死(安楽死)

英国で生後11か月の男の子の安楽死(尊厳死)を巡って様々な意見が出され、とても難しい問題だと知らされた。男の子は2016年8月誕生、先天性ミトコンドリアDNA枯渇症候群という難病により、生命維持装置をつけて生きている。この病気は、細胞が正常に機能し…

53年ぶりの平和的武装解除

1964年以来、53年にわたってコロンビアで活躍してきた最大の左翼ゲリラ武装集団FARC (Fuerzas Armadas Revolucionarias de Colombia、コロンビア武力革命団)が、昨年コロンビア政府側と結んだ和平協議に基づき、先週(6月27日)、国連監視のもと、武装解除に…