アミのひとり言

事務所のアイドル犬アミのひとり言です。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

村を丸ごと3,700万円で売ります

スペインで、村を丸ごと€26万(3,700万円)で売りますという広告が、不動産代理店のホームページに出た。通常、破格の出物と言えば、ヨーロッパでは、広大な庭付きの古い城などだ。石造りだから中世の城でも建物はしっかりしている。Castleistという欧州の城…

大谷・大坂なおみ選手にも損害賠償請求

仮想通貨(暗号資産)交換業者世界三大大手の一角、FTXが11月11日、米国で会社更生法を申請、事実上、倒産した。2019年創業からわずか3年で大手交換業者になったものの、弱冠30才の「カリスマ経営者」と言われたSam Bankman Fried(CEO)の魔法が解けて、数…

フランス映画界の巨匠が安楽死

フランス映画界の巨匠ゴダール氏(Jean-Luc Godard、91才)が、9月13日にスイスの自宅で安楽死を遂げていたことが発表された。日本でいえば黒澤明に相当する映画監督だが、数々の栄誉・勲章を受けた割には、波乱万丈の人生だったに違いない。生涯で二度離婚…

ロシアによる「ろ過収容所」

2月にウクライナに侵攻したロシアは、一時的にも支配した地域で「ろ過収容所(Filtration Camp)」を設営し、住民が新ロシア派であるか否かを徹底的に調べ上げ、ウクライナ軍の家族や反ロシアの思想の者などを探し出し、拷問を加え処刑するなどの残虐行為、…