アミのひとり言

事務所のアイドル犬アミのひとり言です。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカの友人のつぶやき

バルセローナ大学の夏期講習で知り合ったアメリカ人の友人がいる。もともと学校の歴史の先生をしていたが、ある時、「教師の職にしかつけない男」と友達にバカにされたのを機会に私企業に転向、Timesという雑誌社で宣伝広告の仕事に転じ、その後独立して自分…

76才九段vs. 14才四段

将棋の世界で地殻変動が起こっている。この10月、中学2年生の14才藤井聡太四段が、昨日、プロになって初の公式戦で、将棋界の天皇、加藤一二三(ヒフミ)九段(現役最年長、76才)と対決、10時間43分に及ぶ大接戦で62才年上の大先輩を負かした。加藤九段といえ…

「当選おめでとうございます」商法

迷惑メールを消す前にちょっと見てみると「おめでとうございます。XX万円当選しました」となっているのをよく見かける。嘘に決まっているし、下手に相手をすると、とんでもない被害に遭いかねないと、通常は消すだけだが、「500万円当選しました」というメ…

ロシヤの国策ドーピング

リオ・オリンピックで、ロシアはメダルを56個勝ち取り、メダル獲得数は米中英に次ぎ世界第4位となった。その前の2012年ロンドン・オリンピックでは、メダル82個(金24個含む)で、米中に次ぎ世界第3位の成績、しかし、その後のドーピング検査で10人のメダリ…

パク大統領を乗っ取った女

今や国民の支持率4%に下落、韓国では6週間連続の大規模抗議集会・街頭デモで退陣を求められている女大統領パク・クネ(朴槿恵、64才)。来年4月の辞任では納得いかない野党各派は、与党セヌリ党の一部(反パク派)を取り込む形で、国会議員の2/3の賛成で成…