アミのひとり言

事務所のアイドル犬アミのひとり言です。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

未だ続くロシアの「請負殺人」

ロシアのプーチンを批判していた野党指導者Boris Nemtsov氏(55才、Boris Yeltsin元大統領当時の第一副首相)が昨日クレムリン宮殿そばの橋の上で何者かに射殺された。ウクライナ人女性と二人で歩いていたNemtsov氏を近付いてきた車から銃撃、背中に4発撃ち…

脱税の季節にまともな最高裁判決予想

確定申告の時期になった。原則として税務署は性善説に立ち、電子申告を薦める。人件費をかけてわずかな不正を指摘しても経済的に見合わないためか、添付書類を提出せず、申告された数字を原則として信じてくれる。これは、世の中に、悪人が多いと成り立たな…

裁判員裁判の死刑判決を破棄する裁判官

最高裁は2月3日の2件の判決に続き、9日、3件目の裁判員裁判死刑判決破棄を決定した。2010年3月に発生した長野一家三人殺害事件。当時62才の会社社長(男性)とその息子夫婦(当時それぞれ30才と26才)の三人は、当時全員30代の従業員だった男ら三人(松原智…

裁判員裁判を無視する裁判官

一審裁判員裁判で死刑判決が下された二件の上告審で2月3日、最高裁の決定が下った。共に東京高裁判決通りの無期懲役に確定した。二件とも東京高裁で死刑から無期懲役に減刑した裁判長は村瀬均(裁判官)。一件は平成21年、千葉県松戸市のマンションで、大学4…

ギリシャEuro離脱か(GREXIT)

1週間前の議会選挙で、ギリシャは、財政緊縮策の見直しを掲げる急進左派連合が圧勝した。新首相は、同国史上最年少40才のチプラス氏(Alexis Tsiprahs)で、共産主義を崇拝している。これによりギリシャのユーロ離脱が現実味を帯びてきたと思われる。もとも…