アミのひとり言

事務所のアイドル犬アミのひとり言です。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

この秋バルセローナにユニクロ店

ユニクロが19番目の海外進出先にスペインを選んだことが、スペインの新聞で大きく報道されている。ヨーロッパでは英・仏・独・Belgiumに次いで5カ国目だ。スペインにおけるユニクロ一号店はバルセローナの中心部、Paseo de Gracia 18、大阪で言えば御堂筋の…

兄の暗殺指示を出した弟

国家ぐるみで不都合な人物の暗殺を企てるのはロシアも北朝鮮も同じだが、北朝鮮の場合は自分の兄までも暗殺の対象とするから恐ろしい。金正日が死亡したのは2011年12月、彼の存命中に後継者と指名されたのは三男の正恩(現在33才)。北朝鮮の悲劇は、金日成…

原発汚染の東芝

来週2月14日は東芝の4-12月期の決算発表だ。既に歴代3社長による粉飾決算で、利益を2,300億円水増ししていたことが発覚していた上に、昨年末突然発覚した米子会社Westinghouse Electric(WH)の巨額赤字で、会社は倒産寸前の状態のようだ。2006年に買収した…

忘れられる権利

2011年11月に、児童買春・児童ポルノ禁止法違反で逮捕され、罰金50万円の略式命令が確定した男が、その後もインターネット検索サイトGoogleに、自分の名前と住所地の県名を入力して検索したら、自分の実名の逮捕歴が出てくるので、これは人格権の侵害だとし…