アミのひとり言

事務所のアイドル犬アミのひとり言です。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

亀岡無免許暴走事件の民事裁判

ちょうど3年前の今月、京都・亀岡市で登校途中の児童ら10人が殺傷された自動車暴走事故で、無免許運転していた当時18才の少年は、自動車運転過失致死罪で懲役5〜9年の不定期刑を言い渡され、刑罰は確定した(大阪高判平25.9.30)。最高懲役20年までいける、…

米国・キューバの雪解け

一週間前、中米パナマで開催された第7回米州サミット(Summit of theAmericas)において、ついに歴史的和解が実現した。54年間国交を断絶していた隣国同士、米国・キューバ、が仲直りしたのだ。隣国相互の国境封鎖は、どちらにとっても経済的利益をもたらさ…

サッカーボール訴訟と親の監督義務

昨日、最高裁は一・二審と逆の無罪判決を出した。2004年2月、愛媛県の公立小学校の校庭で、当時11才の少年がけったサッカーボールが、グランドの外の道路に飛び出し、バイクに乗った、当時85才の男性が転倒し、約1年半後に死亡した事故が発生した。飛んでき…

渋谷区同性カップル条例

男の生涯の伴侶が女であったり、女の生涯の伴侶が男であったりしても、ちっとも不思議ではないが、世の中には異性ではなく、同性にしか心を許すことができない人もいる。レスビアン(Lesbian)、ゲイ(Gay)という同性愛者だ。また、性同一性障害の人もいて…