アミのひとり言

事務所のアイドル犬アミのひとり言です。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

謎の金髪・青い目の少女Maria

今月16日、ギリシャFarsalaの町(アテネの北280km)で、人身売買容疑でロマ(Roma= Gypsy)の夫婦(夫39才、妻40才)が逮捕された。警察が家宅捜査したところ、子どもは14人、うち一人は金髪で青い目の天使のような5-6才の少女Maria。親とは容姿があまりにも…

ついに小学3年から英語教育だが

教育再生実行会議の答申を受けて文部科学省は小学3年から英語を教えることに決定した。2020年度からというから7年後だ。教員の確保など準備が大変なのだろうが、現在5年生からやっている外国語活動を3年生に前倒しするのに7年もかかるなら、今1才の子どもが…

NYタイムズ紙が応援する小泉流脱原発

アメリカのニューヨーク・タイムズ紙が、「原発ゼロ」を訴えた小泉純一郎元首相の発言を歓迎すべきだと評価し、「日本は原発の将来について健全な議論を始めるべきだ」と主張した。14日(日本時間15日)付のニューヨーク・タイムズ社説は、元首相について、…

最後の素粒子発見者にノーベル物理学賞

我々の住む地球は46億年前に誕生した。その地球のある銀河は127億年前に誕生、その銀河を含む宇宙は137億年前に誕生したのだそうだ。宇宙の誕生の瞬間は Big Ban と呼ばれる大爆発、この大爆発から物質ができたとされ、物質を細かく分けると原子になり、原子…

中曽根・小泉・安倍の原発

東電は8月、福島第一原発のタンクから高濃度汚染水が約300渡咳漫地下水となって海に流れ出たことを認めたばかりだが、昨日また別のタンクから高濃度汚染水の漏洩が発覚、要するに東電には、汚染水管理の能力も意思もないことが暴露された。今までに、恐らく…