アミのひとり言

事務所のアイドル犬アミのひとり言です。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

性犯罪者に化学的去勢の刑罰

性犯罪者も人間であり人権侵害は許されないという理由から、刑罰としての外科的去勢を実施している国は北欧・西欧のほんの一部に限られる。しかし薬物治療である化学的去勢を強制的に行っている国は意外と多い。米国の8州、カナダ、ノルエー、スエーデン、…

米国で犬のフン放置犯をDNA鑑定で特定

犬の糞の放置に頭を悩ませる米国の共同住宅が、住民に対して飼い犬のDNAサンプル提出を義務付ける制度を導入し話題になっている。敷地内に放置された糞を調べて飼い主を突き止めるのだ。やるべきことをやっている飼主も多いがそうでない人がいて問題になって…

生まれたての国「南スーダン」

7月9日アフリカ最大の面積を誇るスーダンの南部が「南スーダン共和国」として独立した。ほぼ半世紀に渡り南北内戦で150万人以上の死者を出した同地域だが、2005年の和平合意を経て、今年1月に行われた住民投票(99%が独立賛成派)で独立を決定し、アフリカ…

米国とモナコでハッピーエンド

米FBIがビン・ラディンと並ぶ最重要指名手配容疑者として行方を追っていた81才の元大物マフィアが6月22日16年に及ぶ逃亡の末逮捕された。有力情報に200万ドル(約1.6億円)の賞金がかけられていたバルジャー(James Bulger)はロサンゼルス近郊の閑静な住…