アミのひとり言

事務所のアイドル犬アミのひとり言です。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ケイマン諸島に消えた日本の年金資金

AIJ投資顧問の年金運用資産1830億円の大半がderivative等の損失で消えてなくなっていたことが発覚した。ほとんどを租税回避地として知られる英領ケイマン諸島(Cayman Islands)で運用していたとされる。人口42,000のケイマン諸島はコロンブスが発見した西イ…

山口県光市母子殺害事件で少年の死刑確定

被害者遺族の本村さんには最大級の敬意を表したい。未成年者の殺人事件では被害者が4人以上という「永山基準」(事件は1968年発生)が1990年最高裁判決以来裁判の基準になっており、その後、2人か3人だけを殺しても未成年者が死刑にはならないとされてき…

シリアに共同平和維持軍

残虐な殺戮が続くシリアについて、安保理によるAssad政権非難決議案が露中の拒否権で否決されたばかりだが、Assadによる反体制派国民の虐殺は目に余ると22ヵ国から成るアラブ連盟は平和維持軍をシリアに派遣することを決定した。同時に国連にも平和維持軍を…

中露が国連安保理をぶち壊す

シリアの殺人大統領Bashar al-Assadはどれだけ自国民を殺せば満足するのか。昨年2月に始まった反体制デモから約1年、報道では7,000-8,000人の反体制派市民が政府軍に殺害されているというが、行方不明者の大多数も既に殺害されている可能性が高く、被害者の…