アミのひとり言

事務所のアイドル犬アミのひとり言です。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カダフィ一族の末路

金曜日やっとリビア人が待ちに待った日が来た。42年間君臨した独裁者カダフィが水道管の中に隠れたところを見つかり殺された。報道によれば拘束された時は生きていたが19才の反カダフィ派の少年が無意識のうちに射殺したという(22才のベンガジ出身の若者と…

経済格差社会を糾弾するデモ

ニューヨークで始まった経済格差を糾弾するデモは米国各地、英独伊加豪、日本を含むアジア各国に広がった。共産主義より合理的ということで人々の賛同を得ていたはずの資本主義だが所得の再分配による修正を迫られている。いくら働けどわが暮らし楽にならず…

関東大震災を「予言」した学者

1923年に発生したm7.9の関東大震災を発生の18年前に「予言」した地震学者がいた。東京帝国大学で地震学を研究していた今村明恒(アキツネ)は関東地方の過去の地震歴を調べた結果50年ごとに大きな地震が発生している事実を突き止めた。慶安地震(1649年)の…

地震を予知できなかった科学者は有罪か

イタリア中部ラクイラ(L'Aquila)で2009年4月6日午前3時32分にマグニチュード(mag.)6.3、死者300人以上、負傷者1,600人以上を出した地震を予知できなかったとして、科学者ら7人が過失致死罪に問われている裁判の初公判が始まった。起訴されているのは災害な…