アミのひとり言

事務所のアイドル犬アミのひとり言です。

ウイグル民族抹殺を企てる中国

パナマ文書を暴露したICIJ(International Consortium of Investigative Journalists = 国際調査報道ジャーナリスト連合)が、今度は中国によるウイグル民族抹殺の実態を暴露した。ウイグル(Uighur)人は主にイスラム教徒で、人種的にはトルコ人と親戚関係にある。人口1,000万位といっても中国の中では数ある少数民族の一つ、ウイグル自治区に住んでいるが、中国共産党の進める同化政策で民族の宗教・文化・言語を捨てて「中華民族」並みの生活をしない者は強制収容所にぶち込んでいる。ICIJが入手した文書によれば、現在、少なくとも100万人(現実は恐らく300万人近く)のウイグル人ウイグル自治区465か所の強制労働キャンプ、再教育キャンプ、職業教育訓練センター、刑務所、軍の施設などに収容されているという。(これらの場所は衛星画像でも確認されている)

 

中国は(外見的)共産主義以外の思想の人間を認めず、イスラム教・法輪功など宗教も禁止だ。キリスト教も公式には認められず、1億人ともいわれるキリスト教徒は主に地下教会の信者といわれる。宗教は13億中国人を中華民族として束ねる邪魔になるので排除すべき対象だ。ウイグル人は主にイスラム教なので、彼らを共産主義中華民族に改造しなければならない。再教育として百万単位の少数民族に行われているのは弾圧(殴打、食事剥奪、医学的実験、拷問)を通じた人間改造で、民族の言葉も中国語を話すよう強制している。彼らの先祖が眠るイスラム式墓地も都市開発とか墓地の標準化などの大義名分のもと、掘り起こされて破壊され、公園などに造り変えられている。

 

遊牧民を無理やり思想改造して共産主義中華民族に作り変える国家的行為は、少数民族の虐殺(Genocide)だ。こんなひどい人権侵害をしている中国には、すぐにも職業訓練施設と称する収容施設の即時閉鎖などを求める「ウイグル人権法案」が3日、米下院で可決され、上院に送られた。香港人権法と同じように、間もなく成立し、施行されるだろう。成立すれば、ウイグル人の弾圧に関わっている中国当局者への制裁が発動することになる。

 

中国における臓器移植実績は世界一で、提供される臓器はオンデマンドで入手可能、払われる金額に応じて数日から数週間で必要な臓器は何でも手に入る。死刑になった囚人が自発的に生前にドナー登録をしたことになっているが、実際は法輪功信者、ウイグル人などの思想・精神改造不可能人物を死刑囚人として、臓器を取り出し、売買しているのが実態だ。政治犯なども刑務所では入念に健康診断されて、どの臓器が利用できるか膨大なデータベースが出来上がっているとのこと。中国最大の医療センター「東邦臓器移植センター」(天津市)には、国外から年間数千人の臓器移植希望者が来て、必要な臓器は必ず出てくると保証されている。臓器移植手術をする病院は中国に100か所以上あり、ドナーの条件が厳しい先進国ではありえない実績が中国にはあるという。人体部位のための殺害が日常的に行われていなければ、外国からわざわざ中国に臓器移植手術を求めてこれだけたくさんの患者が来ることはないと米医学会は指摘する。米議会のウイグル人権法案に対し、中国は内政干渉と反発していて、いかにも人口が多すぎるから整理しているのだというつもりかもしれないが、独裁者が国を治めている間は、少数民族の人権が認められることはないだろう。