アミのひとり言

事務所のアイドル犬アミのひとり言です。

アメリカに心のきれいな女性あり

 「不要の家具を無償で譲ります」というinternetの掲示板を見た女性が、これは神様からのプレゼントと喜んで、ソファなど「不要」な家具を引き取って満足していたところ、ソファのクッションの中に、何か異様なものが入っているような気がして、ファスナーを開けて見ると、銀行の封筒に入った大量の紙幣が見つかったという。主に$100札だが、一部$50札、$20札もあり、全部で$36,000(≒480万円)以上の金額になる。それぞれの封筒には、中に入っている現金の額が、丁寧に手書きで記載されていたとのこと。

 

 家具を譲ると掲示板に書いた人は、最近亡くなった叔父の家を相続した甥。数年前に親戚から伝えきいた話で、叔父の家の中にお金が隠されているという話を覚えていたので、叔父が亡くなってから、家中を探したところ、$1,000(≒13万円)ほど見つかり、これで全部だと思っていた由。家具はいらないので、必要としている人にあげようと掲示板に載せたのだそうだ。

 

 一方の女性は60代のNigeria出身のVicki Umodu、3年ほど前に夫が亡くなり、一人暮らしだったので、娘一家や息子が住んでいるCalifornia・Coltonで借家を見つけ、娘一家の近くで孫の面倒をみてあげようと引っ越してきたところ。それまで使っていた家具など近所の人たちにもらってもらい、引っ越し荷物というほどのものもなく、空っぽの借家に越してきたものだから、これから家具を買わなくてはと思案していたところに、無償であげますという掲示板を見た。

 

 必要な家具はすべて持っていっていいと言われて大喜びの彼女は、息子に手伝ってもらって、ソファ、テーブル、椅子、ベッド、シーツ、皿類等をたくさんトラックに積んできた。ソファのcushionがいびつだったので、開けて見ると、大金が出てきたのでびっくり。こんなにたくさん家具などをもらった上に、現金までいただいては罰が当たると、件の男性(甥)に電話して、$36,000はあなたのものだから取りに来てと言ったという。

 

 甥はびっくりしてすぐに彼女の家に来て、自分があげた家具以外ほとんど何もない家を見て、彼女が家具を全部引取りどこかに売り払う人でなかったことがわかり、いい人にもらってもらったことを喜んだ。彼女の家に冷蔵庫がないのに気が付いた彼は、これで冷蔵庫を買ってくださいと、彼女が見つけてくれた現金の中から$2,200(≒30万円)をお礼に渡した。

 

 こんな正直な人がアメリカにいるということがニュースになって、全米に知れ渡った。もらった家具の中に、偶々入っていた現金は誰のものか。家具をくれた人に返す必要はあるのか。現金ごとくれたものだから、遺失物横領にはならない。しかし、Vickiさんは、自分には元気な子供が2人、かわいい孫も3人いる、これ以上神様にお願いすることはないと、全額返金を決意したのだ。ニュースでは、彼女の行為について、なんて正直な人だと称賛されているが、自分なら返さないとか、謝礼は半額くらい弾むべきだからこの男はケチだとか、いろんな意見が出ている。果たして、自分がVickiさんの立場だったら、$36,000返したであろうか。