アミのひとり言

事務所のアイドル犬アミのひとり言です。

安倍晋三“嘘つき”桜118回

 桜を見る会前日の夕食会で、高級ホテルの食事が、参加費5,000円で済むはずはないと国会で追及された安倍晋三、一切補填はしていないと断言していたが、弁護士団の告発を受け、証拠を突き付けられて野党の追及に、嘘をついていた秘書の話をうのみにしていたため、結果的に虚偽の答弁をしたと認めた。しかし、これでは、スピード違反で捕まって、同乗者が運転していたことにするのと何ら変わらないのではないか。国会で答弁をする前に秘書に確認したが補填は一切なかったと説明を受けたのでそのように答弁したという詭弁。明細書と領収書を出せとの野党の追及に、そんなものは初めからないと嘘をついた安倍は、「私がここで話しているのがまさに真実です。私がウソをついているというのであれば、ウソをついているということを説明するのはそちら側ではないのか」と言い張り、追及する野党議員(立憲民主党の黒岩議員)に対して「嘘つき」と呼んで罵倒した割には、あまりにもお粗末な結末だった。

 

 あれだけしつこく国会で追及されたのだから、自分で少しくらい調べれば事実はわかるものを、「秘書を信頼していた」ため、自分が嘘をついていたという認識がないのだそうだ。誰が見てもホテルニュー大谷の夕食で一人5,000円はあり得ないとわかるのに、秘書に確認したところ、安倍後援会は関与しいていない(70回)、ホテルからの明細書はない(20回)、補填はしていない(20回)と合計118回も国会で虚偽答弁をした。自分で指示したはずだが、あたかも秘書が独断でやったという形にして、責任を秘書になすりつける(秘書は政治資金規正法違反で罰金100万円)。いやしくも国会で答弁するのだから、国民に嘘をつくのと同罪だ。

 

 安倍が国会でした答弁によれば、夕食会の会費5,000円は会場入口の受付で安倍事務所の職員が集金し、その場でホテル側に渡し、ホテルが各自に5,000円の領収書を渡したから、安倍後援会は関与しいていないという。しかし、実際にはホテル側が元首相側にすべての費用を請求して元首相側が一括で支払っているという証拠が出てきた。国会の答弁が嘘八百だったことがばれてしまった。

 

 森友学園に関する国会答弁でも安倍晋三は139回嘘をついている(事実に反する答弁)と暴かれているが、首相現役時代はうまいこと隠せたので、彼には成功体験があり、桜を見る会の不正追及でも嘘の上塗りで真実を未来永劫隠せると思ったのだろう。賭けマージャンで失職した元東京高検の検事長(黒川)が安倍の思惑通り検察庁長官になっていたら絶対にばれないとの予想は当たっていたかもしれないが、運悪く黒川検察庁長官が実現しなかったので、予想外の結果になってしまった。菅首相のあともう一度首相に帰り咲く夢はこれで丸つぶれ、いくら「深く反省」しても誰にも信用されなくなったから、三度目の首相はないだろう。

 

 Trumpが大統領になってから1万5千回以上嘘をついているから、自分の嘘は大したことないと思っているのかもしれないが、「桜を見る会を追求する法律家の会」が安倍の不起訴を不当として検察審議会に申し立てる準備をしている。現役総理大臣の国政・税金の私物化を許してはならない。こんな嘘つき男は絶対に起訴すべきなのだ。